皆さんこんにちは。
中川区のわかりにくい位置ですが「ぎんや」があるのをご存知ですか?
ぎんやといえば、豚そばで一斉を風靡したお店になります。
そんな名店が中川区にもあるのですが、今は「まぜ郎」というメニューが人気のよう
という事で今回は、「まぜ郎ぎんや中川店」を紹介して行きたいと思います。
店舗情報
| 店名 | まぜ郎 ぎんや 中川店 |
|---|---|
| 郵便番号 | 〒454-0932 |
| 住所 | 愛知県名古屋市中川区中島新町1-301 |
| 営業時間 | 火曜〜日曜日 11:00~14:00 17:30~25:00(L.O13:45/24:30) |
| 定休日 | 月曜日 |
| 交通手段 | 地下鉄東山線高畑駅、あおなみ線南荒子駅より徒歩15分 |
| 支払い方法 | 現金 |
| お問い合わせ | 052-365-1355 |
設備
| 席数 | カウンター席9席 テーブル席4人掛け3席 |
|---|---|
| 個室 | 無 |
| 喫煙 | 全席禁煙 |
| 駐車場 | 有(10台) |
| お子様連れ | 可 |
メニュー
| まぜ郎(並盛200g) | 990円 |
|---|---|
| まぜ郎(大盛300g) | 1,050円 |
| 台湾まぜ郎 | 990円 |
| 豚そば | 880円 |
| 豚そばストロング | 990円 |
| 汐そば | 790円 |
| つけそば | 900円 |
| つけそばストロング | 990円 |
| 台湾ミンチトッピング | +150円 |
| 味付玉子 | +120円 |
| ライス(ランチサービス) | 無料 |
グーグルマップ
店舗外観と内観
まぜ郎ぎんや中川店は和風なデザインの平屋の建物になります。

出入り口には木の屋根と柱が立っており、その上に大きな看板で「まぜ郎」の文字が入っているのがわかります。
全体的に白を基調とした外観で、年季感じる木のデザインが老舗感出しています。
店内は全体的に木目調のデザインが使われており、おしゃれで包み込むような柔らかな空間になります。

いかにも最近のラーメン屋さんを意識したような印象の店内です。
ライターナカムラ
ライターたかちゃん
ぎんやの人気メニュー「まぜ郎」とはどんなラーメンなのか…
ぎんやといえば「豚そば」というのが私の印象ですが、最近はまぜ郎人気が強く知人からもよく名前を聞いていました。
実際どんなラーメンなのかと言うと、率直な話「次郎系」のまぜそば版って感じです。
ではどんな感じの一杯なのか紹介して行きましょう。
麺は特注の低加水麺の極太麺
まぜ郎の麺はやや細めの極太麺で、低加水になっています。
小麦の香りも程よく感じ、しっかりとスープを絡めてくれるのでタレの味わいが強く感じられます。
歯切れがよく腰のある麺はやや硬さがあり食べ応え感じます。
濃いめのタレがよく絡み、パンチ力も程よい味わい
まぜ郎のタレは、他店と比べてもまぜそばと同程度の量くらいあります。
しっかりと絡めて食べると全体に馴染み味わいがダイレクトに広がりますが、そこまでパンチ力はなく比較的食べやすい味付けになります。
そのおかげか野菜なども意外とペロリといけてしまう絶妙な味付けといえます。
次郎系を意識したでかいチャーシューとニンニク
まぜ郎の具材は次郎系によくあるでかいチャーシューにアブラ、ニンニク、卵、野菜になります。
アブラはコッテリとしているが甘みがあり、するすると麺と絡めて食べるとそんなに気にならないくどさ。
ニンニクは多いと少しニンニク辛さを感じるので、個々で程々の量を調整してもらいたい。
卵はまろやかで、麺に絡めることでスープの濃さを和らげてくれている気がします。
野菜は茹でもやしが乗っており、麺と合わせて食べることですっきりとした後味を感じます。
チャーシューは大きめのチャーシューが、「ドンッ」と乗ってきます。
柔らかい脂身と、しっかりとした肉質が味わえる旨味の塊です。
ですが、これは最初の方で食べるのがおすすめです。
「美味しそうだから…」と後に残したら後悔します。
ライターナカムラ
ライターたかちゃん
混ぜ郎をいざ実食レビューして行きます!
一号線から高畑方面に向かうと左手にお店が見えます。
なぜか道路沿いのはずなのに、少し奥まった位置にあるので行きにくく感じるお店
お店の目にお前に駐車場があるので、そちらにとめて店内へ
中に入ると右手に券売機がありこちらで食券を購入するシステム
もちろん今日は「まぜ郎」300gでいきましょう。
カウンター席に奥から案内され着席して待ちます。
リニューアルされたからでしょうか、以前来た時よりもかなりお店の中が綺麗になっていました。
しばらくするとラーメン到着
結構ニンニクの香り感じる一杯です。
今回はスープからいけないので、しっかりと混ぜて麺から行きましょう。
ライターたかちゃん
啜り心地と歯切れがいい麺
口に入れればスープの味と麺の香りが広がります。
しっかりとした噛み応えがある麺は、弾力も程よく感じられ咀嚼する程甘味と香りが感じられます。
次は早速チャーシュー…
ライターたかちゃん
結構しっかりとした食感で肉感がありますが、脂身が柔らかくとろけます。
こちらも甘みがあり程よく旨みと塩気を感じる一品
ニンニクの香りと相まって、非常に満足度の高いチャーシューになります。
ライターたかちゃん
もやしも頬張るとシャキッとした食感に熱々で、溢れるもやしの水分と香りがスッキリとしてくれます。
汁に絡めながら食べても、麺と一緒に食べてもしっかりと美味しいもやしは一番輝いてます。
卵も麺に絡み濃厚な黄身の味わい感じる麺とのコラボ
そしてすんなり完食
「ごちそうさまでした!」
濃いと聞いていた味もそこまで濃さはなく、次郎系を食べる気持ちで行くと優しめな味わいかと感じました。
でも個人的には豚側が好きでなので次は豚そばを食べに伺いたいです。
ライターナカムラ
ライターたかちゃん
評価とまとめ
まぜ郎ぎんや中川店の「まぜ郎」を評価するなら「食べやすく濃すぎない、次郎系よりのまぜそば」と言う印象です。
一応次郎系とみなさん行っていますが、一部界隈ではあれは「「まぜ郎」と言う食べ物だ」、とも言われています。
確かにその考えの方が納得かもしれません。
ですのであれは「まぜ郎」と言うラーメンなのです。
まぜ郎ぎんや中川店のまとめを個人の偏見と主観で行って行きます。
- まぜ郎が人気でラーメンの種類も豊富なお店
- ラーメン自体普通に美味しい
- 店内も非常に綺麗で、気軽に立ち寄りやすいお店
- 駐車場完備でアクセスしやすい
- 豚そばももちろん食べられる
と言う感じでしょう。
まぜ郎も美味しいですが、豚そばを私は忘れて欲しくないです。
「豚そば」は美味しいけどどこか物足りない…あの味が私のまた食べたい欲を掻き立ててくれるので、みなさんも一度、まぜ郎と豚そばを食べ比べてみてください。
お近くに来た際には是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

