皆さんこんにちは。
名古屋で有名な卵とじラーメンと言えば「萬珍軒」ですよね。
皆さんは、そんな萬珍軒と並ぶくらい美味しい卵とじラーメンのお店を知っていますか?
今回紹介したいお店は中川区にある、ここ「ラーメンかいすい本店」です。
かいすいは中華料理のお店ですが、このお店の卵とじラーメンがうまいんです!
と言うことで、今回はこちらのかいすいのラーメンを紹介して行きましょう。
店舗情報
| 店名 | かいすい 本店 |
|---|---|
| 郵便番号 | 〒454-0012 |
| 住所 | 愛知県名古屋市中川区野田1-703 |
| 営業時間 | 月曜〜水曜、金曜〜日曜日 11:00~15:00 17:00~22:00 |
| 定休日 | 木曜、第3水曜 |
| 交通手段 | 地下鉄東山線高畑駅から徒歩10分 |
| 支払い方法 | 現金のみ |
| お問い合わせ | 052-362-2660 |
設備
| 席数 | 120席 カウンター席 テーブル席 掘りごたつ 座敷席 |
|---|---|
| 個室 | 有(6人可) |
| 喫煙 | 全席禁煙 |
| 駐車場 | 有(45台) |
| お子様連れ | 子供可 |
メニュー
| 王府めん | 850円 |
|---|---|
| らーめん | 700円 |
| 角肉王府めん | 1,150円 |
| チャーシューめん | 980円 |
| 角肉チャーシューめん | 1,180円 |
| 五目そば | 950円 |
| タンタンめん | 880円 |
| 純レバー | 890円 |
| フカヒレらーめん | 1,680円 |
| 四川らーめん | 880円 |
| 台湾らーめん | 880円 |
| パイコウめん | 1,080円 |
| 青菜炒め | 790円 |
| 王府めん半チャーハンランチ | 1,100円 |
※全て税抜き価格での表記になります。
グーグルマップ
店舗外観と内観
かいすい本店の外観はタイル張りのピンク?赤?の色が目に入るお店になっています。

駐車場は広く店舗横から裏にかけてと、道を挟んで駐車場があります。
お店に入ると白と温かみある木目調が印象的な店内になります。

2階もあり店内はかなり広めで、家族連れから団体さんまで幅広く利用できるお店です。
ライターナカムラ
人気の卵とじラーメン「王府めん」とは…
かいすいの卵とじラーメンと言えば「王府めん」になります。
初めて食べた時は、衝撃的な美味しさだったのをよく覚えています。
卵とじラーメンといえば…中村区には「萬珍軒」があり、中川区には「かいすい」があると言うイメージです。
萬珍軒とは違って結構ガッツリ目な味と、食べ応え感じ、飲みの締めでも食べたくなる一杯です。
そんな王府めんを紹介して行きましょう。
卵絡む極細麺はツルツルのモチモチ麺
かいすいの麺は黄色がかった細めの、ややうねりあるストレート麺になっています。
スープとスープ上の卵がしっかりと絡み、旨みと甘みを感じる麺になっています。
小麦の香りもあり、モチモチの食感が特徴的で咀嚼を促進してくれます。
ライターナカムラ
卵が細かく溶かれた、あっさりしながらしっかりとした味わいのスープ
王府めんのスープは醤油ベースの旨みとコクを感じる、味わい深いスープになっています。
濃すぎずあっさりと飲めるが、しっかりとした旨みと卵を感じられるスープになっています。
口当たりもよく、スープだけじゃない卵の滑らかで固形感感じるスープは飲み応えもあります。
中華そばのようなシンプル具材
王府めんの具材は、かなりシンプルにネギとメンマとチャーシューのみになっています。
ネギは香りがよく、ラーメンにかかってくる胡椒との相性もいい。
メンマは柔らかく、香りは優しめで甘味をしっかりと感じます。
チャーシューは柔らかく味が程よく染みており、濃くないのでラーメンやスープの邪魔などにはなりにくい。
かいすいの卵とじラーメンを実食レビュー
卵とじラーメンが食べたいと、思い久しぶりにかいすい本店へ…
かいすい本店は高畑駅から西に向かい右手の「ゲオ」の隣にあるお店です。
向かいにある「かいすい」は、私の知り合いの中では「食券のかいすい」と区別して呼んでいます。
かいすい本店には結構幅広く駐車場がありますが、地元人気のお店なので週末などはかなり多く人が並び、駐車場もほぼ満車になります。
そんな感じのお店ですが、定期的に食べたくなるラーメン筆頭と言えます。
お店に向かって行き、とりあえず駐車場に到着
やはりほどほど早い時間の割に車はほぼ満車で、とりあえず空いてた離れの駐車場に停めれました。
表の入り口に行くと結構お客さんが並んでいます。
私の前にも3.4組ほど待ってました。
ライターナカムラ
調べたところ少し前にテレビで紹介されたみたいで、人が集まってきてるっぽいです…
待つこと10分程してお店の中へ
カウンター席なのですんなり?入れました。
注文はタブレットで頼むシステムに変わったみたいです。
今回はもちろん「王府めん」を注文します!
ライターたかちゃん
店内は昔から変わらない感じが落ち着きますね。
システムは人件費削減なんでしょう…
そんなことを考えてたらラーメン到着
胡椒の香りが際立つ黄金の一杯が届きました。
早速スープから…
ライターたかちゃん
やはり美味い!
あっさりとしながらもコクと旨みのある醤油
そこに卵の味わいと、胡椒の香りが広がるスープ
とろみと違う固形の卵の口当たりと旨みが存在感強く、柔らかくさっぱりとした後味
甘みと塩気のバランスがいいです。
お次は麺をいただきます。
リフトしたらスープが滴る中で、卵が麺に絡んでいるのがわかります。
ライターたかちゃん
啜り心地のいい麺はツルツルでもっちりとした食感で、歯切れも良く食べやすい細麺
スープの旨みとマッチしており、コクと旨みがバッチリと交わっています。
細麺なのでスッと入ってくるから飲みの後でも、全然余裕で食べられそう…
モチモチ食感だが量はそこまで多く感じず、ラーメンだけだと少し物足りなさを感じる量です。
そしてチャーシューは結構しっかり目の肉感
味も優しめだが染みており、脂身はほどほど柔らかい。
メンマも柔らかめで甘めの味が染みており食べやすく美味しい。
でもやはりこのスープが一番美味い
食べ勧めている間に、ほぼ完まくしてしまっていました。
「ごちそうさまでした!」
個人的に昔から名古屋生まれ名古屋育ちで、「萬珍軒」も「かいすい」も行っていましたが、やっぱり「かいすい」の方が好みなんですよね。
萬珍軒と同じようなラーメンでも味は全然違います。
ライターナカムラ
ライターたかちゃん
ライターナカムラ
評価とまとめ
かいすい本店の人気ラーメン「王符めん」を評価するなら「何度も食べたくなる中毒性の高い卵とじラーメン」ですね。
昔から定期的に体が欲するラーメンです。
そのほかにも美味しい中華料理も食べられるので、外食での飲みから〆までこのお店だけで完結できるのもいい所です。
かいすい本店の評価を、個人の偏見と主観で行って行きます。
- 卵とじラーメンが美味いお店
- そもそも卵とじらーめん自体を食べられるお店が少ないので貴重
- 中華料理も美味しい街中華の人気店
- セットメニューが安めでお手頃価格でお腹いっぱい
- 人気店なので混む時はかなり時間かかる
- 家族でも行きやすい広さ
になります。
個人は意外と入りやすいですが、家族連れのお客さんが多いので、行きやすいけれど入り易くはないという皮肉
もし家族で外食する際に行く時には、時間にゆとりを持っていくのがいいでしょう。
是非とも近くに来た際にはオススメしたいお店になっていますので、一度足を運んでみてください。

