皆さんこんにちは。
名駅に結構古くから営業している豚骨ラーメンのお店があります。
こちらは豚骨と豚骨醤油の二択がメインで、その色から付けられているのでしょうか?
名古屋駅周辺で締めのラーメンを悩んでいる方はここ「くろ・とんラーメン黒兵衛」が安定です。
〆の為に作られたような豚骨ラーメン…
そんなお店を今回紹介していきましょう。
店舗情報
| 店名 | くろ・とんラーメン 黒兵衛 |
|---|---|
| 郵便番号 | 〒450-0002 |
| 住所 | 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-10 日進ビル1階 |
| 営業時間 | 月曜〜土曜日 11:00~15:00 17:00~23:00 |
| 定休日 | 日曜日 |
| 交通手段 | 名古屋駅より徒歩7分/地下鉄桜通線国際センター駅より徒歩3分 |
| 支払い方法 | 現金のみ |
| お問い合わせ | 052-571-9688 |
設備
| 席数 | カウンター席4席 テーブル席2人掛け6席 4人掛け4席 |
|---|---|
| 個室 | なし |
| 喫煙 | 全席禁煙 |
| 駐車場 | なし(近隣にコインパーキングあり) |
| お子様連れ | 可 |
メニュー
| くろ・とんラーメン | 780円 |
|---|---|
| くろ・とんしょうゆラーメン | 830円 |
| くろ・とんうま辛肉みそラーメン | 930円 |
| 焼きめし | 550円 |
| 天津飯 | 550円 |
| 豚まんま | 300円 |
| 豚たまこ | 300円 |
| 豚まぶし | 400円 |
| ぎょうざ(6ヶ) | 450円 |
| 半熟玉子(トッピング) | 100円 |
| 替玉(一玉) | 150円 |
| チャーシュー(トッピング) | 300円 |
| メンマ(トッピング) | 150円 |
| めん大盛り | 100円 |
グーグルマップ
店舗外観と内観
黒兵衛の店舗は、ビル1階部分に入ったお店になっています。
黒の看板に黒兵衛の字が目につく外観で、入り口は明るめな木が使われた入りやすい印象のお店です。

店内には前使われていたお店の看板が飾られてます。
お店の中は木が基調の明るい印象を受ける内装で、床や椅子に赤や黒のアクセントカラーが使われています。

ライターナカムラ
ライターたかちゃん
老舗のお店の豚骨ラーメンは濃い?あっさり?
黒兵衛の豚骨ラーメンはあっさりとしていますが、少しとろみ感じるラーメンです。
豚骨特有の匂いや癖はあまりなく、非常に食べやすい一杯になっています。
ですので飲んだ後の締めや、少し物足りない、小腹が空いた等のタイミングに適したラーメンと言えます。
そんな豚骨ラーメンを早速紹介して行きましょう。
ライターナカムラ
豚骨ラーメンでは少し太さ感じる麺
黒兵衛の麺は極細麺ではあるが、ちょっと太さを感じる麺になります。
硬さを選ぶときに硬めにするとやや食感強めに感じる麺なので、非常に食べ応えを感じる麺になります。
スープは優しくスープに絡んでおり、くどさを感じさせずするすると食べやすい印象でした。
懐かしさ感じる安定感あるスープ
黒兵衛のスープはやや濃厚なとろみがあるが、あっさりとした後味が印象的なスープになります。
豚骨臭さはなく、非常にマイルドでスッキリとした味わい。
麺といただくことで、スープの旨みと麺の甘みをしっかりと味わうことが出来ます。
ライターナカムラ
胡麻の香りと厚めのチャーシューが満足感感じる
黒兵衛の具材は胡麻とネギ、もやし、厚めのチャーシューになっています。
ネギは安定でいいアクセントで香りがあり、食感もシャキッとしています。
胡麻はスープに浮いており、麺やスープに絡まってきます。
噛むと胡麻の香りと食感が非常によく、味わい深いアクセントに…
チャーシューは厚めでトロトロの柔らかい一品
味は優しめで脂感強めだが、美味しいです。
黒兵衛の豚骨ラーメンを実書記レビューして行く
名古屋駅で仕事があり、ちょうど柳橋市場の北側にあるコインパーキングに車を停めたので、ついでに目の前にある「くろ・とんラーメン 黒兵衛」でお昼をいただくことに。
お客さんの待ちはなく、すんなりと入店できました。
席に座りメニュー表を見ます。
普通の「くろとん」と「くろとん醤油」で悩む…
ですが今回はメインで行きたいので「くろとんラーメン」を注文します。
麺は「カタ」でお願いしました。
お店の中は明るめな雰囲気で、私がよく見ていた時の看板と変わっていると思ったら、店内に看板が飾られていました。
かなりの存在感…
色々見ているとラーメンが到着
さすが豚骨ラーメン、提供が早くて助かります。
結構さっぱりとした色合いのスープだが…
早速一口スープから…
ライターたかちゃん
ややトロみがあるから意外と濃いめかと思いきや、見た目の印象に近い結構あっさりとしたスープ
飲みやすいスープです。
麺をリフト
極細麺だが普通の極細麺よりやや太さ感じるストレート麺
ライターたかちゃん
硬めだが噛みごたえがあり、麺の香りも程よく甘みがある。
あっさりとしたスープと、麺の旨みがバランスよく味わえる。
ゴマが絡んでくるので、ゴマが潰れると一気に香りが広がります。
ネギの香りと食感も混ざってくるので非常にアクセント強めに…
そして気になっていたチャーシュー
厚めでやや大ぶりな食べ応えあるチャーシューです。
ライターたかちゃん
肉感は結構あるが、トロトロの脂身と柔らかく旨みの詰まったチャーシュー
味も濃さがなく非常に食べやすい逸品です。
ただ後半で食べるには脂が少しくどく感じそうですが、最初にいただくなら満足感半端ない!
そしてあっさり目なスープとも相性がいいので、麺とスープも一緒にいただいて行きます。
すんなりと完食してしまいました。
「ごちそうさまでした!」
安定感ある豚骨ラーメンで飲みの締めにオススメしたい、濃すぎずくどすぎない豚骨でした。
評価とまとめ
くろ・とんラーメン 黒兵衛の評価は「あっさりとした飲みの後に食べたい安定豚骨ラーメン」です。
バランスがよく、味も濃すぎずスッキリとした豚骨ラーメンでした。
良くも悪くも安定した味で、悪く言うなら「可も不可もない」ラーメンという印象です。
比較的誰にでも受け入れられそうな一杯で、「困ったらここ入っておけば間違いない」というようなお店です。
くろ・とんラーメン 黒兵衛のまとめを個人の偏見と主観でまとめて行きます。
- 普通に美味しい懐かしい味わいの豚骨ラーメン
- 食べやすく、老若男女に受け入れられる味
- 駅から近いのでアクセスもしやすい
- 店内は広く、昼時でも比較的お店には入りやすい印象
- 家族連れでもテーブル席が多いので、伺いやすいお店になっていると思います
とこんな所でしょう。
駅近で飲みの後の締めにも最適です。
飲みお足りなければ、このお店でも飲んでつまめるところが人気なところでもあるみたいです。
もし飲んだ後の締めに悩んだ時や、お近くに来たときは是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
